読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うらがきろく

uragakiの記録・メモブログ

IIJmio meeting 第4回に行ってきた #iijmio

日時:2014年8月2日(土)14:00-17:00

場所:株式会社インターネットイニシアティブ 13F セミナールームOpera

 

初めてIIJmio meetingに参加しました。

貸出用OAタップが売り切れたため、スタッフさんが急遽買い足しに走るという形に。

 

今回のスライド資料は、大阪会場でのミーティング終了後にてくろぐに掲載されるとのことです。

 

 

1.みおふぉん教室 - 堂前氏

自称初心者は数名だった模様。

キーワードは、3つ。
IIJmio
→ざっくり言うと携帯電話会社です。ドコモのアンテナ(基地局)を借りて通信サービスを提供するMVNOという形。

SIMカード
→携帯電話・スマートフォンに入ってる小さいカード。
 このカードを差し替えると他の端末でも同じ番号が使える。

・SIMフリー
→正しくはSIMロックフリー
 普通の端末はソフトバンクのSIMをドコモの端末で使うということが出来ないように、SIMロックがかかっています。
 しかし、SIMロックフリー端末であればドコモでもソフトバンクでもSIMカードを挿して使用することが出来ます。
 (auは通信規格が違うのでSIMロックフリー端末でも使えるとは限りません)

 ちなみにIIJmioSIMカードはドコモと同じものなので、ドコモ端末であればSIMロックフリーでなくてもOK。


スマートフォンの月額利用料を減らすにはどうしたらいいか
ドコモの場合
タイプXiにねん     743円
SPモード        300円
Xiパケホーダイライト 4,700円
通話料(20円/30秒)
-----------------------------
           5,743円

※新プランが始まっていますがここでは省略します。


Q.ドコモからの料金を下げるにはどうするか?
A.IIJmioに乗り換えましょう(笑)

ドコモのスマートフォン端末にIIJmioSIMカードを取り付けます。
今まで使っていたドコモのSIMカードは取り外し、ドコモショップで解約。
※2年契約の場合、解約月以外だと違約金が発生
 本体割賦販売の場合は残金精算も発生

・どのプランを選べばいいか。
IIJmioは「並盛り」「大盛り」「特盛り」の3プラン。
(1、2、3GBの3つ)

今使っている容量はドコモのサイトで確認が可能なので、それを参考にプランを選ぶ。
ちなみにIIJmioでは、高速モードと低速モードを手動で切り替え可能。
低速モードでは容量が減らないので、LINEやメール、twitter程度であれば十分使える速度。

ただ分かりにくいとは思うので、とりあえずは一番安いプラン契約しておいてください(笑)
使いきっても低速モードで使えますし、翌月からプラン変更も可能です。
次の月からコース変更も出来ます。


・サービスの相違点は?
(1)電話
MNPなので携帯電話番号自体は変わらない、そのまま使える。

(2)メールアドレス
docomo.ne.jpは使用できなくなるので、GmailYahoo!メールを使用してもらう。

(3)スマートフォンのアプリ
今のまま使えます。
ただし、携帯支払いと一緒に支払うキャリア決済はできなくなるので、クレジットカードやGoogle Playプリペイドで支払いする形になります。

(4)おサイフケータイ
原則使えなくなります。残高分は使い切るようにお願いします。

→補足:動作保証はしてないニュアンス。
    

●切替方法
・連絡先メールアドレスはGmailなどにしてください。
 携帯メールアドレスだと解約時に連絡できなくなっちゃいます(笑)
・本人確認は免許証を写真で撮って送付頂く形。
 申込時の住所情報は免許に一致させないと変更不可。
 家族の分は名義変更を先にやらないと申し込み名相違でダメとのこと。
MNPであれば約1週間程度、電話切り替えが終わるまで使えなくなります。

●端末はどうしたらいいの?
(1)ビックカメラに走りSIMロックフリー端末を購入する。
  約3万円くらい。
(2)秋葉原や新宿の中古スマートフォン販売店で購入する。
(3)以前使っていたスマートフォンがあればそれを使用する。

●アプリについて
アプリは原則インストールし直しが必要。
Googleアカウントを控えておけば、有料アプリは引き継げます。

LINE、GREE、モバゲー:事前にメールアドレス登録作業をしておく。
パズドラ:事前にゲームデータの引き継ぎを行っておく。
Twitter,Facebook:登録時メールアドレスでログイン。

MNP
ビックカメラ有楽町店にはBIC SIMカウンターに行けば、開通はすぐに出来る。

●みおふぉんについて相談したいときは?
ちょっとした相談は@iijmioへどうぞ。※個人情報関連は扱いません
電話やwebでの問い合わせ

●端末の故障は?
SIMロックフリー端末の場合→メーカーの修理窓口
・ドコモ端末の場合→ドコモショップ
 ※代替機は貸し出してくれません。ドコモとの契約じゃないから仕方ないですね。
  保証書は中古の場合、1年超えてる場合は実費です。

------------------------------------------------------
2.みおふぉんでVoLTE端末は使えるの? - 宮本氏

VoLTE関係の改正が入りました。
VoLTEは回線交換方式ではなくなりましたので。

f:id:uragaki:20140803233336j:plain

f:id:uragaki:20140803233349j:plain


みおふぉんでVoLTEを検証した結果
→VoLTEは使えました、通話中もLTE接続のまま。
 高品質通話(HDマークが表示されてる通話)も可能。

f:id:uragaki:20140803233431j:plain

→ビデオコールは不可。

 発信しても直ぐに終了となってしまう。

 

f:id:uragaki:20140803233505j:plain

f:id:uragaki:20140803233601j:plain

・VoLTEは050-IP電話とは違い、電話サービスとして品質が確保されている。
・従来の通話は、LTE接続時でも3Gにハンドダウンしていた。

f:id:uragaki:20140803233704j:plain

f:id:uragaki:20140803233717j:plain

VoLTEではIPv6によって通信が行われているみたいですが、
ルーティングの情報が載ってなかったのでよく分からない模様。

 

Q.VoLTE通話は低速モードでは使えない?
A.VoLTE通話に関してはドコモ側設備を経由するので、低速モードでも問題ない。
 そもそもデータ通信ではないのでパケットを消費しない。

Q.VoLTEに関してはSIMロックフリー端末でも使える?
A.ドコモがSIMロックフリー端末で検証するとは思えないので、厳しいのでは。

 ------------------------------------------------------

3.MVNOと事業法を巡る最新動向 - 佐々木氏

f:id:uragaki:20140803233845j:plain

最近スマートフォン業界のニュースがいっぱいあって退屈してないと思いますがなぜこんなに話題になっているのか。

f:id:uragaki:20140803233937j:plain

f:id:uragaki:20140803234004j:plain

今から3年前の平成23年6月、電気通信事業法およびNTT方の改正が行われました。
その条文の中に「法律の施工3年後を目処として、包括的検証を行う」の表記があります。
電気通信事業法見直しの年であるから、色々とニュースになったりしているようです。

f:id:uragaki:20140803234048j:plain

f:id:uragaki:20140803234210j:plain

f:id:uragaki:20140803234225j:plain

#IIJはMVNO委員会の副委員長をやっているものの、MVNO各社の言っていることがバラバラらしい…。

 

f:id:uragaki:20140803234113j:plain

SIMロック解除の義務化について
→端末のサポートは誰がやるのという懸念。
 SIMロック解除によるリスク説明がなかった場合のMVNOへの不信感。
 といったデメリットがある。

f:id:uragaki:20140803234300j:plain

クーリングオフ導入に関して
→利用者がMVNOサービスを気軽に試せるようになり、利用者の増加に繋がるかもしれない。
 ただ、サービス面(キャリアメール等)でMVNOにマイナスに働くかも。

クーリングオフに関しては新たなビジネスチャンスとしていきたいとのこと。

f:id:uragaki:20140803234429j:plain

本人確認と青少年保護について。

→フィルタリングのデフォルトオンなど、電気通信事業者として果たすべき責任は、MVNOの発展のためには避けられない。
 詳細な今後の議論については、IIJとしても積極的に参加していきたい。

 

 ------------------------------------------------------
●フリートーク ※拾えたもののみ掲載

Q.キャリアメールが使えないからMVNOに移行しにくいという人がいると思うが、
 IIJmioがメールサービスを提供することは考えていないか?
A.IIJmio自体はメールサービスを提供してはいますが、
 スマートフォン用に作ったものではないから、プッシュ通知等がない。
 どうしたら使いやすいかまだ結論が出てない状態です。

Q.Exchange等を使えば出来るみたいですが
A.BIGLOBEさんやOCNさんでは提供しているみたいですが、IIJではまだそういう武器がない。検討させていただきたい。

Q.APNのユーザー名・パスワードは省略できないですか。
A.技術的にはできるものですが、ISP時代の仕様を引き継いでいるため
 すぐにというのはちょっと難しいです。

Q.LINEのID検索について
A.認識はしているが具体的な話はできない。色々とアクションはとっている。

Q.SIMロックフリー端末はIIJとして販売するの?
A.流通業界の事情なども勉強してきっちりやっていく必要があると思うので、
 IIJとしては問屋的な扱いでビックカメラさんに下ろす形をとっている。

 MNOとMVNOは別の販売方法を考えてはいるけど、いろんなビジネスモデルを模索しているというのが正直なところです。

Q.iOSでのテザリング対応策については
A.お話できることはないというのが率直な話。
 iPadの件で皆さんにご迷惑をお掛けしたことには、我々も怒っています。
 iPhoneに関しては最初から「出来ない」ということを説明してきたけど、
 iPadは最初から使える状態で提供してきた。しかしそれが変わってしまった。
 電気通信事業者としてやってはいけないことではあるが、ドコモさんにも色々調べてもらっているので、きっちりお話できる時があればと思っています。

Q.ISPとして付加価値とかは考えていますか?
A.世界のインターネットに関して良好に繋がる試みは頑張っている。
 従来のインターネット屋さんとしては、「良き土管たれ」として実直にデータを運ぶ、というのがあります。
 IIJとして提供できるものはというのはもうちょっと検討してみないと思っています。

Q.NTTの光コラボレーションについて、IIJmioとしては固定・モバイルの連携みたいなサービスは考えていますか?
A.NDAベースなので検討してますくらいしか言えないですが、セット割みたいな囲い込みは持って行きたくない。
 付加価値をつけてMVNOらしいサービスについては検討していきたい。

Q.メールサービスとのセット割は?
A.色々検討中です。ただセットにするだけではユーザーに響かないかなと思っています。

Q.MNPはmineoさんだとSIMが届いてから対応できるけど、みおふぉんも出来ませんか?
A.技術的制約上出来ないので、店舗で対応か郵送型になる。
 システムに関してはドコモさんのものなので、今後とも継続して議論していきたい。

##mineoの件は個人的に確認中。。。

 

Q.モバイルルータに関しては方針とかありますか?
A.その時期その時期にあったものを出していきたいと思っています。

Q.みおふぉんミニマムスタートプランからファミリープランに変更したいのですが。
A.twitterでも吊し上げされていますが(笑)いずれ必ずやります。
 ただ時期は今は明確には言えないです。

Q.デュアルSIMルーターは個人向けには提供されない?
A.どうしても優先順位が低くなってしまう。法人向けは多くの営業さんに使って頂いているが、
 個人向けはどうしてもスマートフォンに注目されてしまい需要があまり無いかと。

Q.ウェアラブルデバイスについてはどう考えている?
A.ウェアラブルデバイスよりはもっともっとSIMロックフリー端末を買える環境にしたい。
 IoTに関しては法人向けにやっている。
 牛の体温測定用に、牛用ウェアラブルデバイスとしてはやってはいますが(笑)

Q.MNPの弾対策として一定期間の解約は違約金を取るようになっていますが、
 通常の解約時にも違約金が発生してしまうのは何とかならないか?
A.これも色々議論をしましたが、MNPの時だけ違約金を取るというのは、
 MNPの制度的にどうか?という話になった。
 これが正しいのかというのはこの場では結論が出ない話題であるかと思います。

 みおふぉんからデータプランに2000円払って移行し、その後解約すると違約金はかかりません(笑)

Q.複数SIMのプランを増やせませんか?
A.色々と検討していきたいと思っています。
 やるのであれば料金プランを複雑化せずに、ユーザーの利便性につながればと思っています。

Q.広告展開について、女性誌や新聞にも広告を出しているようですが、
 他社のようにイメージキャラクター展開はやらないんですか?
A.IIJはお金持ちではないので、他社のような宣伝方法はあまり出来ない。
 市場自体を広げていきたいという気持ちがあるので、女性誌にも広告を出してみました。
 女性誌や新聞だけを読んでいる方への認知を広めるには、という理由があります。
 
 余談ですがだいぶ書くのに苦労しました。
 何でもかんでも書きたくなるのですが、とにかく情報を減らすこと、
 ひと目で分かる量にしないといけないというのを模索しているところです。

 安心感を持ってもらいたい、というのをお届けしたくてメディアにご協力いただいてやっています。

Q.ブランド的にXperiaとかGALAXYも販売できるようになれば、他の層にも受けると思うんですがどうでしょうか。
A.今回(の展示)はLGさん、ファーウェイさんだけでしたが他の日本の企業さんにもお話はしています。
 ただIIJからはいつ出せるかというのは明確には言えないというのもあります。

Q.3日間366MB制限について、これって制限緩和は出来ませんか?
A.皆様の公平性ということと、クーポンオンにした時に制限をかけないと言った利便性を両立しているためご理解いただければと思います。
 数値に関しては緩和の方向だと思うが、いつからとは言えないので継続して検討していきたいと思います。

Q.366MB制限のバースト転送については?
A.クーポンオフの時(200kbps時)よりも厳しくしていますので、ほぼ体感できないと思います。
 ある意味、お仕置きモードなのでご了承ください。

  ------------------------------------------------------

3時間でしたが内容はとても濃いものばかりで楽しかったです。

VoLTEはてっきりドコモ純正SIMじゃないと使えないと思ってたので、驚きましたね。

ただSIMロックフリー端末でVoLTEが使えるようになるかは未知数みたいです。

 

また次回も都合さえ合えば参加したいところ。