読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うらがきろく

uragakiの記録・メモブログ

IIJmio meeting 第5回 に参加しました。 #iijmio

今回も参加してきました。

f:id:uragaki:20141027214240j:plain

IIJmio Update - 堂前氏

(1)IIJmioプリペイドパック
 9月1日から通信容量を2GBに増加。
 回収する隙がないので500MBのものが店頭に並んでいるが、アクティベーションすれば
 2GB使えるようになってます。

(2)JAPAN TRAVEL SIM
 屏風仕様のパッケージと折り紙付き。
 言語対応頑張って日本語、英語、中国語、サポートも対応します。
 販路は今のところビックカメラグループ、ヨドバシカメラ、イオンなど。

(3)BIC SIMカウンター
 大阪にもやっとオープン、札幌と名古屋は決定次第プレスリリースします。

(4)IIJmio月額プラン
 2、4、7GBのプランに変わりました。昔のキャリアさんと同じような感じです。
 キャリアさんと同じような感じで使って欲しい。

(5)スマホNo.1メディア(http://www.radionikkei.jp/spno1/
佐々木氏がラジオ出演、バックナンバーがサイトで公開されているのでぜひ聞いてくださいとのこと。

1.みおふぉん教室 電話料金削減術 - 堂前氏

IIJmioの弱点として、
・キャリアメールを提供していない
・電話料金割引サービスがない
・LINEのID検索が使えない
の3つ。

f:id:uragaki:20141027000730j:plain

 

今回は電話料金削減について。

作戦1:無料通話アプリを使う。

ユーザー数が多いLINEの紹介。

ID検索は3大キャリアの場合はできるが、みおぽんの場合は不可。
(3大キャリア利用者→みおぽん利用者 でも検索できないとのこと。)

回避策として、QRコードを使った友だち追加で対応できるとのこと。

f:id:uragaki:20141027000731j:plain

 

作戦2:通話料金を安くするアプリを使う。

大人の事情で今回は「楽天でんわ」と「LaLa Call」。
#楽天でんわを紹介するなら、050の方もSMARTalkでいいのではとも思ったけど。
#それも大人の事情なんでしょうか。

f:id:uragaki:20141027000732j:plain

楽天でんわは月額無料で30秒10円で通話可能。
現在新規登録者向けに3分無料サービスをテスト実施中なのでお得。
※3分超えは30秒20円がかかる。

f:id:uragaki:20141027000733j:plain

LaLa Callは60秒18円と更にお安く通話可能(ただし、月額100円かかる)。
LINE通話はID登録者同士なら無料で通話可能。

f:id:uragaki:20141027000736j:plain

ただし、これらはデータ通信でのやりとりとなるので、混雑しているところだと
音質低下や通話途切れも発生する可能性がある。

 

質疑応答

Q.楽天でんわとかLaLaCallの紹介がありましたが、みおぽんはいつ使えばいいですか?
A.みおぽんの電話をそのまま使うと高いので、使わないでいいです(笑)
 ただ、楽天でんわはみおぽんの音声通話契約でないと使えません。
 (※070/080/090の電話番号による通話のため)

Q.質問というか提案ですが、IIJさんでも第三者課金通話をやって欲しい。
A.検討課題として承るという形でお願いします。

Q.VoLTEに関しては?
A.VoLTEによる音質が良くなる通話は、発着信双方がVoLTE対応機である場合のみ。
 楽天でんわが間に入ると、音質は向上しないで現状のまま。

Q.3Gだと遅延が大きくなると思いますがどうなりますか?
A.3Gだと遅延時間が長いので、IP電話だと音質が劣化しやすい。
 楽天でんわは3Gでも音質が一緒(元々の通話が3Gのため)。

 

まとめ

楽天でんわやLaLa Call、LINE無料通話を有効活用して通話料金を節約しましょう。

f:id:uragaki:20141027000737j:plain

 

2.IIJmioをご利用いただいている人はどんな人? - 今井氏

現状は30~40代の働き世代でインターネット環境に慣れ親しんでいる方。
情報収集および情報発信を行うモチベーションを持っている方。
オピニオンリーダーのような頼りにされる方にご利用いただいている。

f:id:uragaki:20141027000738j:plain

今後は20代の大学生や社会人の方、スマホをあまり活用していない方や主婦の方といった方にも訴求できるようにしていきたいとのこと。

f:id:uragaki:20141027000739j:plain

最近、変えたのはウェブサイトの内容。
わかりやすく訴求できるコンテンツを作成するということをやっています。
#確かに自分が契約してた頃はIIJ特有?な無骨な感じでした。

f:id:uragaki:20141027000740j:plain

マーケティング本部 女性の方2名から、JAPAN Travel SIMとサイトデザインの話。

JAPAN Travel SIMについて
技術はあまり知らないので初心者目線でパッケージデザイン等をさせていただいている。
最初の原案はいぶし銀な絵柄だったが、富士山や桜といった外国の方から見た日本のイメージを絵柄にした。
JAPAN Travel SIMはアクティベーション不要で使用可能。

また、ウェブサイトの方で、初心者向けに格安SIMって何?から接続まで説明していますので、ご興味ある方にサイトを見ていただければ。

f:id:uragaki:20141027000741j:plain

 

実際に展示されていたもの。

f:id:uragaki:20141027000742j:plain

質疑応答

Q.初心者向けの方にどうやって広めていくか、という戦略は?
A.店頭で手にとってもらう時やwebサイト、実際の設定の際など1つ1つ考えていくのが大事かと思います。(今井氏)

Q.他社MVNOでトラブルがあったが、その点はMVNOとしてどう考えているか。
A.IIJにとっても人事でないと思っています。
 使えないリスクが発生しないように、MVNOが安心して使えるようにメーカーやキャリアさんにも色々意見を上げていっています。(堂前氏)

Q.海外だとMVNOは15~20%とのことだが、日本での今後はどのような考えか。
A.諸外国でのシェアがそれくらいなので、我々もまだ伸びしろがあるかなという考えです。(堂前氏)

Q.(提案ですが)ガラケーもMVNOでやりませんか。無料通話は付与なしで検討していただければと。
A.ご意見としてありがとうございます。(堂前氏)

Q.Travel SIMはアクティベート不要とのことだが、その点は総務省等から何か指導等あったか。
A.パスポートのコピーを取らせていただくなどの対応を検討しています。
 海外から来られた方は携帯電話でアクティベーションが無理なので、販売時に身分証明をさせていただくという形をとっています。
 データ通信については将来的には身分証明の強化を行う可能性はあると思います。
 (堂前氏)

Q.NTTぷららから3Mbps上限の無制限プランが出ましたが。
A.あれは凄いことやるな、思い切ったことやるなと思いました。
 ただ、お客様を迷わせるような、プランを増やし過ぎないということを考えています。
 いろんな検討はしているが今すぐという予定はないという感じです。
(堂前氏)

 マーケティング観点からだと、やっていけるだろうと思っています。
(今井氏)

 これがマーケティングと技術の人間で「なんとかしろ」「やだ」みたいなやりとりになるんです(笑)
 もし導入されたら(技術側の人間が)負けたと思ってください(笑)
(堂前氏)

Q.長期プランみたいなことはやらないですか?
A.長期プランとしてはハイホーの方で出してます。
 法人向けとしたら法人窓口の方に相談していただければ。(堂前氏)


3.MVNOとGPSについて - 大内氏

MVNOだからGPSが使えないってことはないそうです。

#技術的に難しい話なので資料ご参照ください。で逃げる⊂⌒~⊃。Д。)⊃

・SIMフリーAndroid端末に関しては音声/SMS契約SIMでないとSUPLが使えない可能性あり。
GPS捕捉は端末によって異なる、LG G2 miniはGPS捕捉が遅かった
GPS捕捉が遅い端末でもA-GPSによってある程度カバーは可能

iPhoneに関してはSUPLは利用していないけど、A-GPSみたいなのは使っている(らしい)
・位置情報に関してはとれるので問題なし(メーカーはAppleのみというiPhoneの強みかな)

 

f:id:uragaki:20141027000755j:plain

f:id:uragaki:20141027000754j:plain

f:id:uragaki:20141027000759j:plain

 

4.フリートーク

Q.AppleSIMについては歓迎か、競争相手なのか。
A.あまり情報が無いためはっきりとは言えないが、メーカーと通信事業者は水平分業型が望ましいと思っています。そういう観点からするとあまり歓迎できるものではないのかなと。(佐々木氏)

Q.ドコモ以外のキャリアのMVNOはやらないのか。
A.可能性はあります、が、お話できることはないです。(佐々木氏)

Q.MMSは導入しないのか。
A.MMSはキャリア側設備となるので、現状ドコモさんが持っていないので手出しができない状態です。(佐々木氏)

Q.契約者本人死亡の際は、音声契約SIMの違約金は発生するか。
A.お話を聞かせて頂いて、書面等でのやりとりとなります。
 契約者の方以外から違約金をいただくわけにはいかないと考えています。
(サービスサポートの方)

Q.BIC SIMカウンターでSIMの交換はできるか。
A.交換に関しては現状、webサイトからの申し込みとなっています。
 課題だとは思っているものの、カウンターが混雑しているというのもあって、
 今後の検討課題とさせてください。(堂前氏)

Q.ハイホーにはクーポンアプリを提供しないのか。
A.提供するかどうかはハイホーさんが決めることであって、
 お話をいただければ提供する可能性はありますが、
 あくまでハイホーさんから要望を上げて頂く形となります。(堂前氏)

Q.eSIMについてどうお考えか。
A.情報は色々集めているのが現状であり、ドコモさんからSIM提供を受けているので
 今すぐというのはちょっと厳しいです。(宮本氏)

Q.BIC SIMカウンターが混雑しているそうですが、MNPだとどれくらい使えない期間がありますか
A.店頭で受付さえできれば当日中に対応できます。受付終了を切り上げて対応しています。
 Webからの申し込みだと東京近郊であれば翌日くらい、地方都市で2~3日くらいかと。
 発送に関してはかなりギリギリのタイミングまで粘って、即発送といった形で
 ご不便をかけないようにしています。
(堂前氏)

Q.留守番電話機能がないのですが導入予定はありますか。
A.課題だと思っていて実装予定ですが、時期はそう遠くないですが未定です。
(佐々木氏)

Q.ドコモとの接続帯域や接続場所について教えて欲しい。
A.帯域は非公開、場所も非公開です。ドコモさんとのお話なので。
 帯域は随時増強しています。(堂前氏)

Q.Japan Travel SIMはどこに返却したらいいか。
A.SIMはドコモさんからの借り物なので返却して貰う必要は本来ありますが、
 返却しなくてもペナルティはありません。(堂前氏)

Q.iOSバージョンアップでMVNOでは使えなくなるということについて、どうお考えか。
A.iOS7の時にmioが使えなくなるということはありました。
 その時はSMSに切り替えれば使えるといったアナウンスが出来たが、
 同じようなことが起きると正直きついです。
 いろいろ調べてはいるのですが、将来的に起きると怖いなと思っています。
 動作検証はしっかりやっています。
 (宮本氏)

 Nexusみたいな「素うどん」端末では使えなくなるというのはないと思うが、
 なんとも言えないところもありますが、キャリアさんやメーカーさんにも色々意見はあげていっています。

 AppleさんとはMDAもありますので情報提供としては苦しいところもあります。(堂前氏)

Q.IIJmioがいきなりサービス終了することはあるのか。
A.絶対にやめないということは言えないが、お客様に御迷惑をお掛けするわけには行かないので、我々も頑張って行きたいと思っています。(佐々木氏)

Q.追加クーポンは価格的にちょっと割高だと思うが。
A.バンドルクーポンはある程度使い残しを想定した価格、
 追加クーポンは100MB単位で買えることと4ヶ月有効で使い切ることを想定した価格です。
 (佐々木氏)

 情報として、追加クーポンは最近値下げしました。価格に関しては見直しを行っています。
 (堂前氏)

Q.iOSの動作検証で過去のバージョンチェック用に、端末はどれくらいあるのか。
A.1機種1台しかないので、過去のバージョンについて問い合わせがあるとちょっと厳しいです。(堂前氏)

Q.1人10回線までの制限はどうしてあるのか。
A.請求の問題でそこら辺が落とし所としています。
 音声については5回線というのは大人の事情です。(堂前氏)

Q.端末に寄ってGPSの捕捉速度が大きく違うが、何が違う?
A.すべて確認したわけではないが、GPSレシーバーに左右されるのではと推測しています。
 (大内氏)

 

 

今回も内容盛りだくさんでとても楽しい回でした。

昔、T-01CやXperia ray+IIJmio(データ通信のみ)といった環境で使っていましたが、あの時ってほとんどGPS使えなかったんですよね…。

Wifiオン+GPSオンだと何とか捕捉していましたが)

そういう経験があるから、自分も今回の話を聞くまでは使えないものだと思ってました。

 

次回は1月、参加できれば参加したいところです。

今度は懇親会にも参加してみたい。