うらがきろく

uragakiの記録・メモブログ

今更ながらWiMAXの使えるHWD15を買って、WiMAXの速度を測ってみた

秋葉原でHWD15の未使用品が6,980円(展示会の時に貰ったクーポンで6,480円)だったので購入。
HWD15のレビューは既に出尽くしているので省略。

WiMAXハイパワーのおかげか、WiMAXの電波は結構入る気がする。
(WiMAX2+と比べるとかなりの差はあるが)
ただし、WiMAX2+のキャリアアグリゲーション化により、最高速度は13.3Mbpsまで低速化。
現状ではどれくらい速度が出るのか、ちょっと調べてみました。

f:id:uragaki:20161101013249j:plain

f:id:uragaki:20161101013320j:plain

東京ビッグサイト東ホール通路。
WiMAX電波4本、ping96ms、下り6.72Mbps、上り1.21Mbps。
屋内と考えるとそこそこ出てる方かと。

 

f:id:uragaki:20161101013334j:plain

f:id:uragaki:20161101013341j:plain

東京ビッグサイト外、やぐら橋の上。
屋外とはいえ、電波は3~4本でぶれる。
ping96ms、下り5.88Mbps、上り4.17Mbps。

電波感度が良い環境であれば、ネット閲覧にはあまり影響ないレベル。
(他にもいろんな場所でテストしてみましたが、電波3~4本程度だと5Mbps程度は出るようです。)

 

f:id:uragaki:20161101013357j:plain

自宅近辺はWiMAXの電波としては弱いエリアなので、電波は1~2本程度。
ping129ms、下り1.61Mbps、上り2.56Mbps。
ネットが使えないレベルではないけど、ダウンロードのもたつきを感じる。
たまにパケ詰まりのような現象も発生している。

 

f:id:uragaki:20161101013413j:plain

現在メイン契約のW03でWiMAX2+キャリアアグリゲーション有効時。
ping56ms、下り52.34Mbps、上り6.43Mbps。
これくらい出ると、ネット閲覧もサクサク出来ます。

問題は3日間3GBの制限のみ。この規制が緩和されればなあと思うのですが。


ここ数日、WiMAX2+の3日3GB制限超過時の規制速度が4Mbps程度になった(以前は6Mbps程度)との話もあるので、規制速度になったらまた調べてみることに。