うらがきろく

uragakiの記録・メモブログ

はこBOONを使ってみた

クロネコヤマトのセンターまでちょっと距離があるので、近場の郵便局でゆうパックにしようかなと思い検索してみたところ、はこBOONという発送方法もあることを知った。

(ヤフオクでもそういう選択肢があることは知っていたけど、使ったことはなかった)

 

伊藤忠とYahoo、ファミマが連携して運営しており、配達はクロネコヤマト伊藤忠の委託)。

クロネコヤマトという大手が配達なら問題無いだろうと判断したので、早速使ってみた。

 

 

使い方は、はこBOON公式サイトからYahoo!IDでログインし、配送先とか支払い方法を選んで受付完了。

その後、ファミマのファミポートで伝票出力してレジ対応。

店員によってはあまり馴染みがないからか、手間取ることもあるかも。

自分の時もちょっと手間取っていました。

 

Tポイントが貯まる・使えるのと、伝票を書かなくてもいいのがメリットかな。

なお、クロネコメンバーズのポイントは発送の場合は付かないらしい。

申請してもポイント付与は却下されるとのこと。

(受取する場合はポイントが付くらしい)

 

f:id:uragaki:20130908231626j:plain

写真の一番小さいサイズの箱(カレールーの箱と比較)だと、680円でした。

クロネコヤマトは740円、ゆうパックは700円。

(関西→関東への発送の場合)