うらがきろく

uragakiの記録・メモブログ

IIJmio meeting第10回に参加しました #iijmio

こんにちは、IIJmio meeting参加記録専用ブログです(違います)。
IIJmio meeting第10回に参加しました。

前回のIIJmio meetingでキットカットがおみやげでしたが、
今回はAndroid6.0繋がりでマシュマロでした。

f:id:uragaki:20160127035109j:plain

(右下にあるのがマシュマロです。他はarrowsのロゴ入りメモ帳。)

 

※各発言は一部まとめて編集しています。
 ニュアンスが変わらないように注意はしておりますが、
 何かありましたらご連絡お願いいたします。

※「#」は私のツッコミ、補足です。
 資料はIIJ様の公開資料を引用させていただいております。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1774

 

f:id:uragaki:20160127035320j:plain

展示コーナーは富士通さんのarrows M02が置いてありました。
サイズ感もXperia Z3より若干小さいくらいで、持ちやすかったです。。
個人的にはもっとSIMロックフリー端末+Felica搭載機種が増えると良いなと思ってます。
モバイルSuica愛用者なので。

f:id:uragaki:20160127035455j:plain

f:id:uragaki:20160127035520j:plain

SIMロックフリー端末展示コーナー。
中でも目を引くのはGalaxy View。18.4型サイズで大きかったです。
(Galaxy View自体はWi-Fiのみ対応)

f:id:uragaki:20160127035555j:plain

コミックマーケット89で販売されていた痛SIMの展示。
既に在庫は無いそうで、ソフマップ秋葉原本店でも完売していました。
------------------------------

1.IIJmio updates 2015/10~2016/01

f:id:uragaki:20160127035653j:plain

f:id:uragaki:20160127035702j:plain

契約管理DBにて障害が発生していた時期があったとのことです。
通信自体には影響がなかったそうですが、クーポンの切り替えや契約関係が影響を受けたとのこと。

f:id:uragaki:20160127035711j:plain

f:id:uragaki:20160127035744j:plain

1/17~1/19には契約管理システムを更新しましたがパフォーマンスが上がらず、
処理が集中した時にシステム過負荷となり障害へと繋がってしまったそうです。
障害部分の修正を実施し、問題がないことを長期的に確認したうえでの復旧宣言となったそうです。

【その他】
・携帯料金タスクフォースへの参加
・SIMのデザイン変更
・arrows M02、モバイルルーターMR04LN、タブレットセット取り扱い開始
・雑誌読み放題サービス「タブホ」取り扱い開始(提供は株式会社オプティム)
BIC SIMのファミリーマートでの取り扱い開始(※SIMカードは後日発送)
IIJmio即日開通カウンターの拡大
・JAPAN Travel SIMの取扱場所の拡大 など
(詳細は上記資料をご参照ください)

f:id:uragaki:20160127035847j:plain

コミックマーケット89への企業ブース出展。
当日は痛SIM販売だけでなく、ステッカーやポスターの頒布も行われていました。

f:id:uragaki:20160127035903j:plain

MVNO事業総数(IIJmio+MVNE+法人向け)が107万回線に到達したとのことです。
これに伴いキャンペーン実施、詳細は後日発表とのことです。

------------------------------

2.みおふぉん教室:スマホの引っ越し方法 (堂前さん)

f:id:uragaki:20160127040011j:plain

f:id:uragaki:20160127040045j:plain

f:id:uragaki:20160127040056j:plain

スマホを買い替えた時の対応方法になります。
iPhoneiPhoneは非常に楽で、Lightningケーブル接続か、iCloudを使う形になります。

ただし、iCloudの場合は容量が5GBまでという制限がある(容量追加は有料)こと、
MVNOのSIMを使えないため、Wi-Fi環境が必須となるとのことです。

 

f:id:uragaki:20160127040132j:plain

f:id:uragaki:20160127040137j:plain

AndroidAndroidの場合はタップ&ゴーが使える場合はかなり楽に移行ができますが、
非対応端末の場合はGoogle Playから手作業インストールとなります。

 

f:id:uragaki:20160127040217j:plain

iPhoneAndroidや、AndroidiPhoneの場合は上記資料をご参照ください。
 注意点として、
 ・OSが異なる場合、ゲームのコインなどは引き継ぎが出来ないこともある
 ・Move to iOSはMVNO SIMでは使用できない(Wi-Fiが途中で切断されAPN設定も不可のため)
 とのことでした。

f:id:uragaki:20160127040246j:plain

Googleフォトは縮小版がアップロードされているため、元の画像はGoogleドライブなど経由させる必要あり。

f:id:uragaki:20160127040331j:plain

f:id:uragaki:20160127040347j:plain

SIMロックフリー端末では、非対応サービスが結構あるようです。
モバイルSuicaは使えるようになってきましたが、マクドナルドなどのサービスには非対応。
使えないサービスは事前に解約、使える場合は引継ぎ方法を要確認。

  • LINE

f:id:uragaki:20160127040405j:plain

メールアドレス、パスワード、PINコードが必要なので事前に確認。
メールアドレスを登録しなくても使えるサービスなので、登録していない人は登録してから移行。
トークの履歴は別途操作必須、コインの引き継ぎはOSまたぎでは出来ないので使い切る必要あり。

  • 各種ゲーム

f:id:uragaki:20160127040430j:plain

各ゲームによって移行方法が全く異なるので、事前確認が必要。
ねこあつめに至っては移行不可。
# Android同士であれば「Helium」というアプリでそのまま移行も出来なくはないですが、# 絶対とは言い切れないので興味があればググってください。

f:id:uragaki:20160127040453j:plain

f:id:uragaki:20160127040526j:plain

再ログインで対応可能ですが、二段階認証は事前に解除しておく必要あり。
Twitterに至っては、累計25台以上登録してしまうとプッシュ通知が来なくなるとのこと。
それを防ぐためには、機種変更した端末は解除する必要あり。

#移行に関しては同OS同士なら比較的簡単ですが、OSまたぎになるとちょっとハードルが上がりますね…。
------------------------------

3-1.端末の動作確認方法の紹介 (松崎さん)

f:id:uragaki:20160127040612j:plain

f:id:uragaki:20160127040623j:plain

f:id:uragaki:20160127040635j:plain

f:id:uragaki:20160127040652j:plain

基本的にはユーザー目線から見た動作確認を行っているとのことです。

f:id:uragaki:20160127040724j:plain

f:id:uragaki:20160127040730j:plain

LTE接続がきちんとできるか、通話は可能か、VoLTE対応端末はVoLTE通話が可能か、
といった検証を行っているとのこと。
ここで動作がおかしい場合は、大内さんの検証チームに引き継ぐとのことでした。

f:id:uragaki:20160127040759j:plain

iOSのメジャーアップデートの場合は、午前2時に会社待機でアップデート作業。
アクセスが集中するため、アップデートリトライが多発する点が大変とのことでいsた。
(iOS9の時は2時に開始、5時にツイートしたとのこと)

f:id:uragaki:20160127040821j:plain

iPhone新発売の時は、すぐに喫茶店等での確認作業みたいなこともしているそうです。

速度重視のためだとか。

f:id:uragaki:20160127040959j:plain

iOS9.0では構成プロファイルが使えなかったものの、iOS9.0.1では構成プロファイルも使用できるようになったとのことです。
(1週間後のアップデートですぐに検証したそうです…。)

f:id:uragaki:20160127041019j:plain

APNサーチ問題もこの検証で発覚。
接続が不安定なため、検証チームに引き渡して検証してもらったとのことです。

f:id:uragaki:20160127041108j:plain

デュアルSIM対応端末でも、各メーカーごとにSIMスロットの形が違い、
面白いとのことでした。
------------------------------

3-2.端末の動作確認方法の紹介 (大内さん)

f:id:uragaki:20160127041147j:plain

f:id:uragaki:20160127041153j:plain

f:id:uragaki:20160127041158j:plain

f:id:uragaki:20160127041211j:plain

f:id:uragaki:20160127041216j:plain

f:id:uragaki:20160127041223j:plain

f:id:uragaki:20160127041237j:plain

f:id:uragaki:20160127041247j:plain

f:id:uragaki:20160127041307j:plain

f:id:uragaki:20160127041312j:plain

検証チームではソースコードや通信解析、信号解析を行うとのことです。
通信制御信号の点で問題があることが多いため、基地局シュミレータの導入も検討しているとのこと。
問題なく使えるようにするために、かなり深いところまで調査を行っていることが分かりました。

------------------------------
4.石川温のスマホNo.1メディア 公開録音(石川温さん、堂前さん、佐々木さん)

f:id:uragaki:20160127041357j:plain

(左から堂前さん、佐々木さん、石川さん)

石川温のスマホNo.1メディア | ラジオNIKKEI にて1月28日(木)22:00~22:30放送予定。

 

以下、トークをいくつかご紹介。

Q.IIJmio meetingも10回目ですが、どのように内容を決めているのですか。(石川さん)

A.テーマの決め方として、初心者向け、ミドル向け、ガチ向けの3構成。

 ガチ向けはまだストックがあります(笑)。ただし喋れない内容とかもあって苦労しています。(堂前さん)

Q.某社がMVNO事業では厳しいという発表をしたがどう思いますか。(石川さん)
A.ビジネスとしては成り立ってきていると思うので、安心してご利用いただけるように、
 サービス提供をもっと頑張っていきたいと思っています。(佐々木さん)

Q.某社がHLR/HSSの開放を求めているが、他社からは聞こえてこないように思いますが。(石川さん)
A.社内での検討は行っていますが、現状発表できることは無い点はご理解いただきたいです。(佐々木さん)

Q.キャリアの1GB 5,000円プランは、MVNOにとって脅威ですか。(石川さん)
A.MVNOのプランが比較対象となり、MVNOへの認知度が上がる点ではありがたい話だと思います。直接競合はまだ無いと思います。(堂前さん)

Q.今年の学割は、データ量追加が各キャリアの戦略のようですがどう思いますか。(石川さん)
A.学割が終了した時に、MVNOも選択肢の1つになるのではと思います。(堂前さん)
A.リーズナブルなプランを今後も考えていきたいと思います。(佐々木さん)

Q.そろそろiPhone6s/6s plusがSIMロック解除対象となりますが。(石川さん)
A.MVNOでの利用は、最初からSIMロックフリー版を買う人がほとんどでは。
 解除できるようになってすぐにMVNOに移ってくるというのは、残債もあるため無いと思っています。
 徐々には増えていくものだと思います。(堂前さん)
A.残債・違約金が発生しない2年後、その時に向けた体制作りはしていきたいと思います。(佐々木さん)

#他の話題もありましたが、とりあえずは本放送をお楽しみにということで。

------------------------------
5.フリートーク
#「#mioq」のハッシュタグで質問を募集した所、120件も来たためかなりのスピードでの回答でした。

Q.ポロシャツが変わりましたね。
A.前回NHKさんの取材が入ったのがきっかけで、予算がついたので新しくポロシャツ作りました。(堂前さん)

Q.痛SIM以外の展開は?
A.今のところは予定が無いです。(堂前さん)

Q.ミーティング会場、次回は香港とかどうですか。
A.なんで名古屋とかじゃないんですかね(笑)。(堂前さん)
A.タヒチとかいいですね(笑)。(佐々木さん)

Q.MNPの受付はなぜ19時までなのでしょうか?
A.大人の事情もあり、21時までにMNPを終わらせないといけないことになっています。
 その余裕を持った対応とするため、19時で締め切らせていただいています。(佐々木さん)

Q.コンビニでSIM販売は出来ないのですか?
A.SIM入りで販売しようとすると、色々大変なので実現できていないです。
 空港など一部の店舗ではSIM販売を行っています。(堂前さん)

Q.IIJmioでの取り扱いセット端末は増えますか?
A.おすすめ機種に絞って今後も増える予定です。(堂前さん)

Q.混雑時間帯に限って、追加料金で速度を向上させるようなプランは出来ませんか?
A.現状の金額でサービスを向上できるよう、頑張っていきたいと思っています。(佐々木さん)

Q.紹介特典のSIM型バッジはどれくらい出てますか?
A.把握している範囲では40~50枚は出ているようです。(堂前さん)

Q.特定通信先だけパケット無料のサービスとかは提供できませんか?
A.先進的な考え方だとは思いますが、現状はIIJとしては予定はありません。(佐々木さん)

Q.IIJmioのロゴをSIMに入れたりはしないのですか?また、MVNO向けSIMのバージョンは?
A.当面は真っ白いSIMとさせてください。バージョンとしてはピンク色相当(Ver.5)になります。(堂前さん)

Q.クーポンオフ200kbps通信時の366MB制限は緩和できませんか?
A.帯域を常時使われてしまい、ネットワーク全体に影響が出て利用に影響が出る可能性があるので、現状は緩和予定はありません。(佐々木さん)

Q.デビットカードの取り扱い中止になった理由は?
A.総合的な判断です。(佐々木さん)

Q.IIJmioとしては端末を出さない、ということを以前は言っていたと思うのですが?
A.IIJmio独自の端末を出す予定はありません。
 メーカーさんの端末とセットにしたプランがあった方が安心かと思いますので、
 そのような形でご提供しています。(堂前さん)

Q.100万回線の内訳は?
A.IIJmioが6割、MVNEが1割、法人向けが3割といったところです。(堂前さん)

Q.「mio」はどういう意味ですか?
A.イタリア語で「私の」という意味です。(堂前さん)

Q.So-netさんの0 SIMについてどう思いますか?
A.黒SIMの時点でコストがかかるので、どこかで補填しているものと思いますが、
 思い切ったプランだなと考えています。(佐々木さん)

#データ専用だったとしてもユニバーサルサービス料がかかりますし、
#499MBまでの利用ユーザーばっかりでは全く収入が無いのでユーザーが増えるほど大変ですよね…。

Q.1日毎に容量が決まっているプランの予定は?
A.現状は分かりやすい月額料金プランのみとしています。(佐々木さん)

Q.iOSアップデートの検証はどのような体制なのでしょうか?
A.待機手当て等は無いですが、1人で全台きちんと検証を行っています。(松崎さん)

Q.iOSマイナーアップデートの対応はどうされるのでしょうか?
A.予告なく突然来るので、来た時は頑張って検証しています。(松崎さん)

Q.痛SIMがプレゼント対象にならなかったのはどうしてですか?
A.全部完売してしまったので在庫がなくなりました。(堂前さん)
# 懇親会で聞きましたが、堂前さん自身も確保できず持ってないそうです。

Q.クーポン表示はリアルタイムですが、データ使用量はリアルタイムになりませんか?
A.計算方式が違うため、技術的ハードルが高いのですぐに対応ということは難しいです。(佐々木さん)

Q.通信速度表示のガイドラインが変わりましたが。
A.IIJとしては速度を前面に出す広告は、今後控えるようにしていきます。
 最高速度というのは対応端末で利用した場合のみの話になりますので、
 スペックシートに記載する程度にする方針と思っています。(佐々木さん)

Q.他社MVNOさんとのやり取りはあるのですか?
A.色々と意見交換やコミュニケーションはさせていただいています。(佐々木さん)

------------------------------
今回は懇親会に参加させていただきました。
色々と濃い話を聞くことが出来て良かったです。

f:id:uragaki:20160127042011j:plain

懇親会の締めにポロシャツの背中部分を撮らせていただきました。
また次回、4月予定だそうなので予定を合わせて参加したいところです。