読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うらがきろく

uragakiの記録・メモブログ

定額データプランを音声契約に変更

ドコモでバッファロー製ポータブルルータ「DWR-PG」を契約したのが2010年9月。

先月で契約満期となり、今月は契約満期の翌月なので解約金なしで解約可能。 

1000円で寝かせた状態だったのでこのまま解約してもいいのですが、auが11月からAndroid端末でLTEを始めるのでMNP用にとっておくのもいいかなと思い、 音声契約に変更することに。

 

ドコモショップではSIMカードと暗証番号のみで対応可能。

(本来はデータ通信専用でも割り振られている080/090番号を述べる必要があるみたいですが、SIMカードがあれば店員さんが情報を引っ張って対応してくれます。) 

 データ通信契約から音声契約に変更するパターンはあまりないらしく、店員さんがどこかに問い合わせをしていましたが20分ほどで契約変更完了。

  

f:id:uragaki:20121022004806j:plain

 

音声契約ではタイプシンプルバリューとパケホーダイシンプルで月々1,557円。

特に使う訳でもないので、iモードもSPモードもつけず、ファミ割も加入せず。

 ファミ割MAX50等の2年縛りをつけると違約金が発生することになるので注意。

 

2~3ヶ月様子を見て、auの800MHz/1.5GHz LTEが良い感じならMNP転出予定。