読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うらがきろく

uragakiの記録・メモブログ

IIJmio meeting 11に参加しました

IIJmio meeting第11回に参加しました。
こういう時しかブログを書かないのであいかわらず更新が3ヶ月おき…。

今回はハート型のサブレでした。理由は後ほど。

f:id:uragaki:20160419072503j:plain

 

※各発言は一部まとめて編集しています。
 ニュアンスが変わらないように注意はしておりますが、何かありましたらご連絡お願いいたします。

※「#」は私のツッコミ、補足です。
 資料はIIJ様の公開資料を引用させていただいております。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1861

f:id:uragaki:20160419072814j:plain

 展示コーナーは、モニタリングツールを扱っているメリテックさん。

f:id:uragaki:20160419072928j:plain

スマートフォンにアプリを入れ、掴んでいるバンドや強度を測定できるそうです。

Qualcommチップのスマートフォンに対応しているとのこと。

メーカーさんとか通信業者さんがこれで確認を行うそうです。

 

f:id:uragaki:20160419073800j:plain

f:id:uragaki:20160419073940j:plain

f:id:uragaki:20160419073947j:plain

端末展示コーナーにはNextbit Robin。

普通に売っててもおかしくない感じですね。(IIJさんでは取り扱い予定ないとのことですが)

あまり触らなかったのが今思うと惜しいことをした気がします…。

#Zenfone Goとかそっちばっかり触ってたので。

 

f:id:uragaki:20160419074436j:plain

あと、紹介者特典のバッテリーがCheeroに変わっていました。

やたら派手なデザインになっていました。

-----------------------------

1.IIJmio Updates 2016/01~2016/03

f:id:uragaki:20160419074943p:plain

(1)いきなりお詫びから。2016年4月3日 DoS攻撃が発生し、通信がしづらい状態が発生。
IIJのバックボーンで攻撃を遮断して解消したとのこと。

 

f:id:uragaki:20160419075321j:plain

f:id:uragaki:20160419075334j:plain

(2)ファミリーシェアプラン SIM枚数追加
4枚目以降は別途月額400円かかりますが、やっとこ対応しましたのとのことです。
プランの併合、分割はもうちょっと時間がかかるみたいですが対応予定とのこと。

f:id:uragaki:20160419075354j:plain

(3)BIC SIM音声通話、3ヶ月間100秒×100回無料サービス(新規契約のみ)
BIC SIMカウンター100店舗突破記念(実際は160店舗ほどあるそうです)とのこと。
100秒あれば大抵の会話はできそうなので、なかなか良いかなと。
#最近はMVNO事業者でも通話定額プランみたいなのが増えてきましたよね。

f:id:uragaki:20160419075419j:plain

(4)スマホUSEN
USENなので音楽チャンネル数が豊富、クーポンオフでも再生できたとのことでした。
ただし、「クーポンオフ時のみ3日間366MB制限」があるので、
クーポンオフでずっと聞いていると1日で制限に引っかかる可能性が高いです。

#※よく誤解されているので念のため。
#「クーポンオフ状態(容量使いきり状態またはみおぽんスイッチで意図的にオフにしている場合)」のみ、
#3日間の通信容量制限がかかります。クーポンオンの時は3日間通信容量制限はかかりません。

f:id:uragaki:20160419075524j:plain

(5)変わり種動作確認端末
・イエデンワ(ホムテル3G)
#会場にも持ってきている人がいました。

・Nextbit Robin
Kickstarterのクラウドファンディングで販売されていた端末。
海外メーカーなのにちゃんと技適ありの珍しい端末なので合法的に利用可能とのことでした。

f:id:uragaki:20160419075544j:plain

f:id:uragaki:20160419075550j:plain

(6)2016年2月27日 IIJmio高速モバイルD 4周年!
毎年ケーキでお祝いしているそうです。
しかし堂前さん、佐々木さんは所用でお祝いに参加できず…。

-----------------------------
2.みおふぉん教室: 「みおぽん・みおふぉんダイアル徹底解説」 (堂前さん)

f:id:uragaki:20160419075653j:plain

通常20円/30秒ですが、みおふぉんダイアルを使うと10円/30秒で通話可能。
家族割引適用範囲であれば更にお安く、8円/30秒で通話可能。

f:id:uragaki:20160419075723j:plain

家族の範囲は、同じmioIDであればファミリーシェアプランでなくても家族割引の適用となるそうです。

f:id:uragaki:20160419075830j:plainどうして安くなるかというのは、ITmediaでの連載記事を参照。
MVNOの深イイ話:「IP電話」や「中継電話」の通話料金はどうして安いの?

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/13/news146.html

#ちなみにプレフィクス「0037-6**」は楽天コミュニケーションズ(旧・フュージョンコミュニケーションズ)の管理している番号です。
#なので楽天コミュニケーションズの設備経由で通話を行っていることになります。

f:id:uragaki:20160419075921j:plain

電話帳は本体の電話帳を参照しています。

なお、iOS版はクラッシュする事象があるそうなのでクラッシュレポートを送信して欲しいとのことでした。

f:id:uragaki:20160419080013j:plain

誤解されているので再度。
クーポンオンの時は通信速度制限なしです。
クーポンオフ(容量使いきり状態含む)は最大200kbpsに抑えられますが、クーポンを消費しません。
ただしクーポンオフでの通信は、3日間366MB制限があります。
制限を超えると通信規制が行われて、更に通信が遅くなります。
#詳細値は非公開とのことですが、かなり遅くなるようです。

f:id:uragaki:20160419080057j:plain

みおぽんアプリ
クーポンオンオフの切り替えだけではありません。

f:id:uragaki:20160419080136j:plain

mioだけに、秋月澪。
#この時スライド見てなくて気づかなかったです。ハッシュタグ追いかけて気づきました。

f:id:uragaki:20160419080217j:plain

モザイク機能。
ネットで自慢(?)するときなどに有効活用できます。

f:id:uragaki:20160419080237j:plain

f:id:uragaki:20160419080305j:plain

iOS版のみですがAPN構成プロファイルインストール機能。
海外旅行で現地のSIMを利用するときなど、一時的にAPN構成プロファイルをアンインストールしなければなりませんが、
みおぽんアプリがあればWi-Fi環境がなくてもAPN構成プロファイルをインストールできます。
海外旅行から帰ってきた時などにWi-Fiを探さなくてもOK。

f:id:uragaki:20160419080324j:plain

Windows 10 mobile版みおぽんアプリは準備中とのこと。

f:id:uragaki:20160419080347j:plain

みおぽんアプリからクーポンが買えない件について。
AppleGoogleの大人の事情です、お察しくださいとのことでした。
#リンクだけでもリジェクト(公開拒否)されるらしい

f:id:uragaki:20160419080409j:plain

f:id:uragaki:20160419080416j:plain

f:id:uragaki:20160419080513j:plain

みおぽんAPIは公開されているため、一般ユーザーが自由にアプリ開発を出来るとのこと。
なので公式では対応してないウィジェットなども使えるとのことでした。

-----------------------------

3.MWC2016レポート(大内さん)

f:id:uragaki:20160419080545j:plain

なかなか難しいため、資料をご参照ください。
入場料が10万もするお高いイベントなんですね…

エリクソンとファーウェイがものすごく広いスペース取ってました。

あと5Gとか、eSIMとかの展示が多かったようです。
シールSIMとかもあったそうですが、中でジャムりそうで怖いです。
(シールSIMはIT系ニュースサイトでも取り上げられていました)

-----------------------------

4.HLR/HSS開放とは何か?(佐々木さん)

f:id:uragaki:20160419080734j:plain

加入者管理機能のことで、SIMカードを管理しているデータベース。
このデータベースによって、SIMの認証や位置情報を管理しているそうです。
(位置情報が分からなければどこに携帯端末がいるのか分からず、呼び出せません)

ではこのHLR/HSSが開放されたら何が出来るのかというと、SIMの発行を独自に行うことが出来ます。
海外に持ち出しても、提携しているキャリアとSIMの差し替え無しでローミングが出来たりします。
(現状はMVNOのSIMは海外でデータ通信は出来ません)

f:id:uragaki:20160419080806j:plain

ただし、HLR/HSS開放にはいろいろ課題があります。
1つはHLR/HSSがMVNO側の管理となるため、ネットワーク運用が変わってきます。
MNOのネットワーク変更で莫大な費用がかかります。

f:id:uragaki:20160419080825j:plain

音声通話定額サービスがすぐに出来るわけでもありません。
技術的には可能でも、法改正が必要なこともあるようです。
#某社が「HLR/HSS開放でMVNOでも音声通話定額サービスが実現できる」と言っていましたが、
#色々と超えなければいけない壁が高いのが現実です…。

f:id:uragaki:20160419080924j:plain

いわゆる格安SIMとHLR/HSS開放は結びつかず、新しいビジネス体系になるのではとのことでした。
#企業向けサービスのような形になるのかな、と個人的には思っています。

IIJとしても現段階で決まったことはないとのことでした。
ただ、新しいビジネスを見据えて前に進んでいきたいとのことでした。

-----------------------------

5.フリートーク
twitterからの質問】

Q.今回はなぜハート型のサブレなのですか。
A.前回はマシュマロ(Android6)を選びましたが賞味期限が短いので、担当者に任せたらこうなりました。(堂前さん)

Q.IIJmioのSIMの開通有効期限はもっと長く出来ませんか。
A.販売期間は余裕を持っていただいているはずですが、販売店さんによっては短いものを売ってしまうといったケースもあるかもしれません。(佐々木さん)
A.有効期限がありますので購入時にはしっかり確認していただければと思います。(堂前さん)

Q.初心者セッションが初心者向けでないような気がします。
A.最近は、脱初心者をキーワードに実施させていただいています。
 「基本のき」である初心者向けのセッションは、別のイベントなどでやっていきたいと考えています。(堂前さん)

Q.一部サービス・コンテンツに対して、パケット通信料無料というMVNOも出てきましたがどうですか。
A.プロバイダとして長年やってきて、我々は平等な土管であると肝に銘じていますが、
 インターネットの常識が変わってきているところがあるかと思います。
 これは難しい問題でいろいろ考えていかなければならないと思います。(佐々木さん)

Q.一般ユーザーがスピーカーになるイベントはどうでしょうか。
A.IIJmio meetingではちょっと難しいかもしれませんが、そういうイベントを企画される際にお声がけしていただけば、
 何か資料等をお持ちして参加させていただくという形はできるかなと思っています。(堂前さん)

Q.警察、消防などの緊急時の個人情報問い合わせには対応していますか。
A.警察に関しては24時間365日対応しています。消防、海上保安庁にはスキームを作成中です。(佐々木さん)

Q.1つの契約で音声SIMが5枚まで、となっていますがそれ以上は発行できないのでしょうか。
A.警察からの指導により5枚までとさせていただいています。(佐々木さん)

Q.IIJmioの回線から犯罪予告が行われた場合は対応していますか。
A.警察、法務執行機関からの開示請求に関してはこれまでも応じてきましたので、
 そのような犯罪行為はやめていただきたいと思います。(佐々木さん)

Q.UQ mobileさんのような、切り取る位置でSIMサイズを変更できるSIMカードは発行できませんか。
A.ドコモさんから提供されるSIMが対応していないため、現状では発行できない状態です。(堂前さん)

Q.PUKコード(PINロックを解除するためのコード)をSIMカードに印刷してもらえませんか。
A.SIMカードに印刷することは現状できません。(佐々木さん)

Q.クーポンオン・オフのトラフィック量は差はありますか。
A.現状はクーポンオンのほうがトラフィックが多いと思います。(佐々木さん)

Q.ANAマイレージがつくサービス、既存契約者にも適用できませんか。
A.BIC SIMの時も同様な要望がありましたが、販売店さんの販促の1つですので、IIJ側で対応することは難しいです。(佐々木さん)

Q.みおぽんの通信量データの更新頻度が落ちた気がします。
A.更新頻度を若干下げたはずですが、それほど大きな差はないはずです。周期に関しては非開示です。(佐々木さん)
A.リアルタイムに表示させることはデータの洗い出しの関係上、難しいです。(堂前さん)

Q.クーポンオフ時の3日間366MB超過による通信規制の速度は。
A.非開示とさせていただいています。(佐々木さん)

Q.クーポンオンオフの切り替え、1分制限がありますが緩和できませんか。
A.管理サーバへの負荷を考慮したうえで制限しています。(堂前さん)

Q.ドコモさんに対して、SIMカードなどの要望は上げていないのでしょうか。
A.要望は上げていますが、すべて承認されるわけではないです。(佐々木さん)

Q.IIJをMVNEとするMVNO回線でも、みおぽんアプリは使えますか。
A.利用できるのはIIJmioのみです。(佐々木さん)
A.補足として、IIJとしては「ここはIIJのMVNEである」ということは明確には発信していません。
 DMMさんは色んな所で「IIJ」と言っていただいていますが、その他に関してはお答えはしていません。(堂前さん)

Q.みおふぉんダイアルの利用率は。
A.利用率はそこまで高くないのでは。今回のセッションも皆さんに使っていただきたいという思いを込めました。(佐々木さん)

Q.Ubuntu Phoneなど検証される予定はありますか。
A.技適マークが付いているものであれば検証してみたいと思います。(佐々木さん)

Q.366MBって中途半端な数字だと思うのですが。
A.300万パケット=366MBとなり、キリの悪い数字ではあるのですが、今のところは現状のままということでお願いします。(堂前さん)

Q.みおふぉんダイアルを使用せず、プレフィックス「0037691」をつけて発信しても割引対象になりますか。
A.対象になります、ご安心ください。(堂前さん)

Q.通話料定額サービスを是非お願いします。
A.BIC SIMキャンペーンでのトラフィックを見ながら、検討していきたいと思います。(堂前さん)

Q.MWCの展示について何が多かったですか。
A.5Gを前面に出しているところが多かったです。(大内さん)

Q.震災が起きた時の通信規制は。
A.東京だけでなく大阪でもバックアップできるようにはしていますが、
 震災を見越した急激なトラフィックに備えるのはMVNOとしては難しいです。
 一部の通信に関しては緊急避難的に制限させていただく可能性は0ではないと思います。(佐々木さん)

Q.シールSIMをJapan Travel SIMとして発行することは出来ませんか。
A.現状はSIMをドコモさんに発行してもらっている形なので出来ないですが、
 将来的にフルMVNOになれば出来るかと思います。
 ただ、法律的な問題もあると思いますし、耐久性の点ではちょっと疑問が残りました。(大内さん)

Q.国内でもeSIMは導入される見込みはありますか。
A.MNOにとってメリットがあれば導入されるとは思います。
 導入された場合MVNOにも話が来ると思いますので、ビジネスモデルを考えたいと思います。(佐々木さん)

Q.ミニマム、ライトスタートプランでの複数枚プランは。
A.要望はたくさんいただいていますので、何かしら考えていきたいと思います。(佐々木さん)

Q.みおふぉんダイアルについて、3分8.5円という通話料設定はできませんか。
A.ドコモさんからの仕入れ価格が30秒いくら、という設定なので難しいです。(堂前さん)

Q.HLR/HSSが開放された場合、ドコモの端末でもSIMロック解除は必須なのでしょうか。
A.必須になります。よってSIMロック解除ガイドラインは重要なものとなります。(佐々木さん)

Q.キャリアのMNP優遇でキャッシュバックについてどうお考えですか。
A.一括0円とかは別に構わないと思っていますが、家族全員MNPで何十万キャッシュバックというのはやりすぎだと思っています。(佐々木さん)

Q.音声通話つきプランの紛失対応を24時間365日にできませんか。
A.すぐにという事はできませんが、なにか考えたいと思います。(佐々木さん)

Q.回線品質を高めるために逆に値上げしてみてはどうでしょうか。
A.値上げしても残ってくれれば良いのですが、皆さん他社に転出されるのではと思うので難しいと思います。(佐々木さん)

Q.IIJmioひかりについて
A.都道府県によってご迷惑をお掛けしているのは事実です。設備増強に関してはNTTさんと合意がないと出来ないというのも事実です。
 ボトルネック部分はとある装置の混雑で、混雑状況は我々がハンドリングできない部分となっており情報が取れない状態です。
 よって「混んでいるようです」という曖昧な表現になってしまうのが、現状我々の出せる精一杯の回答だと思います。(堂前さん)

Q.他社と比べてパッケージサイズが大きいと思うのですが。
A.決して無駄に大きくしているわけではなく説明事項等を記載しているため、あのサイズとなっています。(堂前さん)

Q.IIJさんも新入社員は増えましたか?
A.約70名入社しました。IIJmio meetingがきっかけでIIJを知り、入社した新入社員もいました。(堂前さん)

Q.エイプリルフールネタはなにか考えませんでしたか。
A.翌日(4月2日)が大阪会場meetingで、余裕がなかったので出来ませんでした。(堂前さん)

Q.「みおふぉんダイアル」と「みおふぉんダイヤル」の表記はどちらが正しいですか。
A.「みおふぉんダイアル」が正しいです。資料は後でこっそり修正しておきます(笑)(堂前さん)

Q.IIJmio meetingの司会が堂前さんなのはなぜですか?
A.1番使いやすいからです(笑)(佐々木さん)

Q.「みお」っていう萌えキャラ作りませんか。
A.作りたいんですよねー(笑)(堂前さん)
-----------------------------------------------------
【会場からの質問】

Q.ビットコインでの支払いができると嬉しいのですが。
A.ちょっと厳しいです。(堂前さん)

Q.10GB超のプランや、中速無制限プランの導入予定はありますか。
A.大容量プランに関しては検討は継続しています。
 中速無制限プランも要望があるとは思いますが、間違いなく赤字になるのでやりません。(佐々木さん)

Q.法人向けタイプK(au網)や、ソフトバンク網を使ったMVNOサービスの提供は。
A.タイプKを個人向けに提供することは検討していきたいと思います。
 ソフトバンク網のMVNOサービスについては、ソフトバンクSIMロック端末がそのまま使えるかどうか分かりませんので、
 SIMロック解除していただいて、ドコモMVNO回線を利用していただければと思います。(佐々木さん)

Q.DPIと通信の秘密について
A.通信の秘密に関しては、正当業務行為に限って行うということにしています。
 クーポンオンオフはDPIを経由して実装しているが、それ以外でDPIの技術を使うことは、
 通信の秘密の侵害となるのでやらないということになっています。
 DPI技術を使った提供サービスの変更を行う場合は、必ず事前にお客様の了承を得て導入する形になります。(佐々木さん)

Q.MVNEとして回線提供しているMVNOから、特定サイト・サービスの通信はパケットフリーにして欲しいという要望があった場合は。
A.原則は「必ず事前にお客様の了承を得てから導入」になります。
 正当業務行為にならないケースにあたる場合は、MVNOからの依頼であっても拒否します。(佐々木さん)

Q.ネットワークの公平性について
A.「ネットワークの公平性」が絶対のルールだとは考えておらず、業界全体の議論や法規制がしっかり整備され、
 正当業務行為の範囲で行えるのであれば問題はないと考えています。(佐々木さん)

Q.クーポンオン時でも3日366MB制限がかかると混同している方が結構いるようですが。
A.ニュース記事などで間違いがあった場合は訂正をお願いしています。
 発行物では、そういった点を含め分かりやすく記載していきたいと思います。(堂前さん)

Q.口座振替の対応予定は。
A.要望はいただいていますが、現時点でお答えできる情報はないです。(堂前さん)

Q.コンビニ等でチャージできるクーポンカードを販売していますが、SIM自体の販売はやらないのですか。
A.ファミリーマートさんでプリペイドタイプを販売していただいていますが、SIM自体は後日発送という形になります。
 また、プリペイドプランはデータ専用SIMとなっており、SMSと通話には対応していません。
 「無料通話分」のように事前に料金を頂いていたとしても、超過したから即座に止めるということができないためです。(堂前さん)

Q.フルMVNOになればプリペイドタイプでもSMSや通話に対応できますか。
A.技術的には対応できるかと思います。(堂前さん)

-----------------------------

今回も盛りだくさんの内容でした。

次回も是非参加したいところです。

 

それまでに何とかこのブログを更新していきたいところ。